人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マミと写真の日々。

mamihaha.exblog.jp

わんこのお散歩写真と日々の出来事をゆるゆると綴る日記。

ブログトップ

小樽一人散歩

今日は雨です。
雨が降る前、朝のうちにマミの散歩をしておいてよかった049.gif

お盆が過ぎてからも、日中の暑さがなかなか衰えず、
北国でもまだ海水浴を楽しめるという・・・なんだか変な感じですね~。
昨日の日曜日もいいお天気になったので、
ちょこっと小樽の街へ出かけてきました。

私は「運河プラザ」で開催中の写真展を見学がてら、
のんびり小樽散歩をしながら写真を撮ろうかなと思っていたら、
父は小樽で釣りをしたいということで、結局二人で小樽へ行くことに・・。
マミは三男君と一緒に、お留守番です037.gif

小樽一人散歩_a0105267_14111574.jpg

運河プラザの写真展を見たあとは、
一人でうろうろ小樽裏道散歩へ。





小樽一人散歩_a0105267_14442993.jpg

小樽一人散歩_a0105267_1445395.jpg

古い蔵の窓に、萌える私・・(笑)
小樽一人散歩_a0105267_14461533.jpg

この蔦が赤くなる頃に、また見に来たいな~。
小樽一人散歩_a0105267_14473884.jpg

小樽のすごいところは、こういう建物が、全然普通にそこにあるってこと。
涙が出そうなくらい、懐かしい感じの建物ですよ~。
まことに味わいのある建物でした♪
小樽一人散歩_a0105267_14505728.jpg
小樽一人散歩_a0105267_14511422.jpg

蔵の間の小路をふらふらしながらたどり着いたのは・・
小樽一人散歩_a0105267_1452234.jpg

「北運河」です。
メインの運河と打って変わって、こちらは観光客の姿もなく、
静かに散策を楽しむにはもってこいなんですよ。
小樽一人散歩_a0105267_14542744.jpg

中央の像は、「友達」という題が付いた男の子と女の子。
明日という未来に向かって、元気に走って行く子供たちの姿を描いているように感じて、
見ていると微笑ましく、清々しい気分になってきますよ。
普段、じっくりとこんな像を眺めることがなかったので、
こうやってのんびり歩いてみると、素敵な発見があるものです。

像の左右の建物は、大正10年に創立された「北海製罐株式会社小樽工場」。
なんかね~、これがまたいい風情なんですよ。
小樽一人散歩_a0105267_1554950.jpg

小樽一人散歩_a0105267_1562935.jpg

行き交う人のほとんどいない北運河ですが、
たまに人力車に乗った観光客とか外国の方とすれ違ったりします。
小樽一人散歩_a0105267_159063.jpg

カモメの親子(たぶん)が、運河の中でぷかぷか浮かんでいるんですけれども、
このヒナと思しき茶色いヤツが、ピーピーピーピー煩いのよ~。
おなか減ってるんじゃないの、と思うんですが、
お母さんは知らんぷり~。育児放棄なのか?!
結局ず~っとピーピー言いながら、お母さんの後をくっ付いて行きました・・。

小樽一人散歩_a0105267_15123268.jpg

北運河から、賑やかなメインの運河の方を眺めるとこんな感じ。
「運河クルーズ」のボートが、観光客を乗せてやってきました。
小樽一人散歩_a0105267_15141620.jpg

どうですか、北運河。
観光客と土産物屋さんに飽きたら、ぜひ北運河で散歩してほしいなと思います。
人があんまり来ないから、デートコースにもいいかもよ037.gif

昨日の小樽、実は結構暑かったんですよ~。
太陽がじりじり照りつける日差しの中を、
ぶらぶら歩いているとのどが渇いてきたので、
自販機を見つけてお茶を買い、運河公園で一休みすることにしました。
ここには噴水があって、子供たちが楽しげに水遊びに興じていましたよ。
小樽一人散歩_a0105267_15195838.jpg

そんな子供たちに交じって、一緒になって水浴びしてる場違いなヤツが・・・
小樽一人散歩_a0105267_15205788.jpg

コイツです(爆)
誰よりもなぜかすごく楽しげに、水浴びしてるんですよ、コイツ。
おかしいでしょ、すぐそこは運河で、運河のすぐ向こうは海なのに・・。
それともなにかい、真水好きのカモメなのかい?
小樽一人散歩_a0105267_1524415.jpg

たっぷりと水浴びを楽しんだヤツは、
ちらっとこっちに一瞥をくれて飛び去って行きました~。
不思議なカモメとの出会いでした037.gif

小樽一人散歩_a0105267_15255727.jpg

公園のベンチに座って、眺めるともなくあたりを見ていると、
ふと目にとまった趣のある建物・・。
人力車が通り過ぎて行き、一瞬タイムスリップした感じ・・。
小樽一人散歩_a0105267_15295660.jpg

旧日本郵船小樽支店の、これまた歴史的建造物が目の前にあって、
人力車が通り過ぎてゆく・・・。
レトロ好きにはたまらない眺めですよ(笑)

小樽一人散歩_a0105267_15324830.jpg

一休みした後は、またゆっくりと運河沿いを歩きながら戻ることに・・。
北運河沿いにある「プレスカフェ」、まだ一度も入ってないので、
次回こそ、自販機のお茶はやめて(爆)、ここでお茶にしよう!
小樽一人散歩_a0105267_153795.jpg

どこに行っても目につくノラニンジン・・・。
ここでも見つけちゃたよ・・(爆)
小樽一人散歩_a0105267_15381373.jpg

ということで、一人で2時間ほどふらついてきた小樽北運河散歩、
久しぶりに楽しかったです♪
マミには申し訳ないけど、たまには一人で気の向くままの散歩もいいもんです♪
でもね、陽射しが強い中の散歩はちょっと考えものだな。
ただでさえ色黒のわたくし、昨日の2時間の散歩でさらに黒さに磨きがかかり、
大変なことになってます・・(爆)
若い頃、春休み沖縄に旅をして戻ってきた時、
先輩のお父さんに「フィリピンの人だと思った」と言われたわたくし、
今回もそれに近づきつつあるような・・・?

一人散歩の後は、埠頭で釣りをしていた父を迎えに行って、
そこでまたちょっと、釣りを見学してきました。
ちなみにうちの父も、服から出てるところは真黒です。
で、体は無駄なくらい色白なので、その対比たるや・・・すごいです!041.gif
by mamihaha | 2010-08-23 15:57 | 風景

by マミ母