人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マミと写真の日々。

mamihaha.exblog.jp

わんこのお散歩写真と日々の出来事をゆるゆると綴る日記。

ブログトップ

節分と命日。

昨日は節分でしたね。鬼、やっつけましたか?037.gif
我が家では、節分といえばおじいちゃん(私の父)の命日。
今年で十三回忌でした。
で、先月の30日の日曜日に、家族が集まってみんなでお参りしました。

節分と命日。_a0105267_15441827.jpg

仏壇の前にお寺さん用の座布団を出すと、
一目散にやってきて居座るワンコ・・・。
マミも一緒にお参りしてくれたもんね037.gif

家族がみんな集まったついで・・というのもなんですが・・・
節分と命日。_a0105267_15505294.jpg

長男君夫婦の入籍を記念して、みんなでお祝いしました。
ケーキ入刀、してもらいましたよ。
なぜかケーキ入刀する二人の隣に、マミも交じってましたけど・・016.gif

私の父にとっては、初めての孫の長男が可愛くて可愛くて、
たまらん存在だったようです037.gif
長男を初めて抱っこしてお風呂に入れたのも父だったし、
とにかく毎日長男と散歩するのが、父の日課でした。
幼稚園の父親参観にも、仕事で出席できなかった夫の代わりにじいちゃんが参加。
その時に長男が描いたじいちゃんの顔の上には、
「おとうさん、いつもありがとう!」って、大きな字で書いてあったし・・(爆)

長男が小学校3年生の時、担任の先生はお父さんは単身赴任で遠くにいるんだと、
ず~っと思ってたんだそうですよ、離れて暮らしたことなんかないのに・・(爆)
なぜかというと、長男の話の中には「うちのじいちゃんがね・・」「うちのじいちゃんは・・」
って、じいちゃんのことばっかり話題に出るけれど、
「お父さんがね・・」とは言わなかったらしい。
どんだけ存在感薄かったんだ、うちの夫。。042.gif
っていうか、それだけ長男もじいちゃんが大好きで、
なんでもできるじいちゃんが自慢だったんでしょうね~。
といっても、これは不器用なうちの夫に比べると、
じいちゃんは割と器用で、子供の目から見るとなんでもできるように見えたんでしょうね、きっと。
そんな相思相愛(?)のじいちゃんと孫だったので、
孫にお嫁さんが来たと知って、あちらの世界でさぞかし喜んでることだろうと思います♪

節分と命日。_a0105267_16282014.jpg

by mamihaha | 2011-02-04 16:31 | 日常

by マミ母