人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マミと写真の日々。

mamihaha.exblog.jp

わんこのお散歩写真と日々の出来事をゆるゆると綴る日記。

ブログトップ

モニターツアー

昨日は、急に雷鳴がとどろいて雨が降り出し、
夕方まで不安定なお天気でしたが、夜には雨も上がり、
夜空には、まあるい明るい月が輝いていました♪
久しぶりに会った友人と夕食をしたあと、
しばし月を眺めながら夜の街を散歩してきました(^v^)

8日から10日までの2泊3日の道北旅行が無事に終わり、
翌日の11日からはデジカメ教室のグループ展が始まりました。
モニターツアー_a0105267_119142.jpg

で、グループ展の会場で、先生の講評を聞きながら授業のあと、
「オープニングセレモニー」と称して、
総勢27名の宴会で盛り上がってまいりました・・・(●^o^●)
ちなみに、この日10月11日は、
わたくしたち夫婦の31回目の結婚記念日でございました。
父はマミを相手に家でカレーを食べながら夜を過ごし、
母は賑々しく楽しく大盛り上がりの宴会を堪能していた、
そんな31回目の結婚記念日でございました・・!(^^)!


旅行中、気になっていたのはマミのことでしたが、
マミが寂しがると可哀想というので、長男ご夫妻が泊まりに来てくれたそうです。
お嫁ちゃんがご飯の支度をしてくれて、
次男三男もお相伴にあずかったようで、助かりました♪
モニターツアー_a0105267_11483616.jpg

マミ、久しぶりに長男と一緒におねんねしたそうです・・(=^・・^=)


さて、今回の旅行は「秋の道北まるごと体験モニターツアー」と銘打ったもので、
2泊3日の宿泊費とオプショナルツアーの費用込みで、
「おひとり様1万円!」という格安な旅行代金だったのでありますよ~。
モニターツアーということなので、旅行の最後にはアンケートに答えるわけですが、
充実したツアーの内容と至れり尽くせりのおもてなしを受けて、
最後の感想は感謝しかありませんでしたね~。
ツアーに参加した25名、皆さん同じ気持ちだったようですよ♪
今回の旅行は、中川町・音威子府(おといねっぷ)村・美深(びふか)町の、
3町村が一緒になって作っている「きたいっしょ推進協議会」が企画運営したものです。
3町村公式観光サイト「きたいっしょ」に、それぞれの町と村の観光情報が載ってます。

私にとっては、中川町も音威子府村も美深町も、
未知の土地だったので、それぞれの土地で体験させてもらったことは、
思い出深い出来事になりました。
またこんな企画があったら参加したい!と思いましたが、
それぞれの町村の役場の方たちの思惑としては、
それぞれの町や村の良い所を感じてくれたなら、
次回からは普通に遊びにきて、通常の宿泊費を払い、
お土産もいっぱい買って、村や町にお金を落としていってね、
ということなんでしょうね~(^v^)

今回のツアーで見てきたものを、追々ご紹介したいと思いますが、
まずは初日に一番感動した、鮭の遡上見学から・・・。
モニターツアー_a0105267_11522555.jpg
モニターツアー_a0105267_11524344.jpg
モニターツアー_a0105267_115254100.jpg
モニターツアー_a0105267_1153689.jpg

初めて鮭が川に遡上している様子を間近に見ることができて、
感動しましたよ~。
命を繋いで行こうとする鮭の力強い表情が、とても印象的でした。

北海道には、あふれんばかりの自然がいっぱい!(笑)
そんなこともしみじみ感じたツアーなのでした♪
by mamihaha | 2011-10-13 12:00 | 日常

by マミ母