人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マミと写真の日々。

mamihaha.exblog.jp

わんこのお散歩写真と日々の出来事をゆるゆると綴る日記。

ブログトップ

道北の旅、続き。

良いお天気が続いています♪
気がつけば、銀杏の木が綺麗な黄色に色付いています。
秋がどんどん進み、もはや晩秋の気配を漂わす今日この頃です。

道北旅行、すっかり置いてけぼりになってますが、
遅ればせながら、ちょっとお付き合いくださいね♪
道北の旅、続き。_a0105267_21262921.jpg

10月8日、集合した場所は中川町にある「ポンピラアクアリズイング」でした。
そして、最初の体験はパンケ山登山です。
いや~、大変でしたよ、登山!
な~んてウソ(^◇^)ほとんど頂上まで車で行けるんです。
三角点のある頂上まで、ほんの少しだけ登山気分を味わいましたけどね。
道北の旅、続き。_a0105267_21331246.jpg
道北の旅、続き。_a0105267_21332444.jpg

パンケ山からの眺望です。
2枚目の写真は、パンケ山からペンケ山を見ています。
パンケだのペンケだのって、いかにもアイヌ語っぽいですよね♪
初日は「ポンピラアクアリズイング」での宿泊。
夜は、参加者全員が集まっての会食でした。
会食のあと二次会が設けられていて、中川町内のスナックに場所を移し、
参加者とスタッフとの懇親会がありました。
うちの父、二次会に参加してきましたよ(*^^)v
母は、部屋でのんびり寛いでました♪

二日目の朝、朝食後に宿の周りを父と一緒に散策。
道北の旅、続き。_a0105267_21403079.jpg

この日も朝からいいお天気。
素敵な一日が過ごせそうな予感♪
道北の旅、続き。_a0105267_21413891.jpg

二日目の体験は、標高約800メートルの所にある松山湿原への登山。
30分ほどの登山だと聞いていたので、お気楽な気分でスタートしましたが・・
これがなかなかのハードな登山で・・・。
途中何度か休憩を入れてもらいながら、松山湿原に到着。
道北の旅、続き。_a0105267_21435557.jpg

道北の旅、続き。_a0105267_21444995.jpg
道北の旅、続き。_a0105267_2145966.jpg

湿原の中の木道を歩きながら、約1キロほどの湿原散策です。
道北の旅、続き。_a0105267_21462321.jpg
道北の旅、続き。_a0105267_21463879.jpg

道北の旅、続き。_a0105267_2149714.jpg

道北の旅、続き。_a0105267_21494026.jpg

湿原の中にあるいくつかの沼をめぐりながら、
散策を楽しみました♪
標高が高い所にある湿原なので、風が結構強いんです。
うかうかしてると、風にあおられて木道から足を踏み外しそうになります。
わたくしも、写真を撮りながら歩いていたので、
思いっきり足を踏み外して落っこちました^_^;
道北の旅、続き。_a0105267_21525742.jpg

道北の旅、続き。_a0105267_22162380.jpg

湿原散策のあとは、「仁宇布(ニウプ)」の冷水で美味しい水を味わい、
仁宇布一六滝の一つ、「雨霧」の滝の見学。

今度は、もっとゆっくり「十六滝」を味わいたいなと思いました。
登山と滝見物のあとは、待ちに待った昼食のお時間♪
ランチの詳細は、美深観光協会のブログに詳しく書かれています。
ジンギスカン、めっちゃ美味しかった~♪
臭みがなくて柔らかくて・・いくらでも食べれそうでしたよ♪
そして、羊の乳で作ったアイスクリームも美味しかった♪
幸せなひと時でした~(^v^)
道北の旅、続き。_a0105267_2234543.jpg
道北の旅、続き。_a0105267_2235951.jpg

こんな白樺林の中にある「ファームイントント」さんのロケーションも最高!

楽しい体験、もう少し続きますが・・またのちほど!
by mamihaha | 2011-10-20 22:08 | 日常

by マミ母