人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マミと写真の日々。

mamihaha.exblog.jp

わんこのお散歩写真と日々の出来事をゆるゆると綴る日記。

ブログトップ

雪になる日は・・・

11月17日、雨の朝です。
初雪は、まだです。
でも、「雨が夜更け過ぎに、雪へと変わる・・」かも( ̄▽ ̄)

しばらくサボっている間に、
星空の撮影ツアーに参加したりしてきました。
が、昼間は良い天気だったのに、
夜にはすっかり雲が出て・・・星はうっすらと見えただけ。
残念な結果に終わった撮影ツアーでした。
しかし、真っ暗な中で対象物にピントを合わせるという、
イラっとするくらい時間のかかる作業を体験し、
たいそう勉強になりました。
でも、この経験を活かす時がいつかくるのか・・・?

二泊三日の弾丸ツアー、なかなか先に進んでいかないうちに、
一ヶ月が過ぎてしまいそうですが・・・(汗)
萩・津和野の様子をアップしますぅ(^O^)

雪になる日は・・・_a0105267_9431351.jpg

旅の二日目、朝8時半に旅館を出発し、
真っ先に連れて行かれたのは、萩焼の窯元さん。
こちらで萩焼の説明をざっくりと受けて、
あとは時間まで売店で萩焼をじっくり鑑賞・・てな感じ。
素敵な萩焼の作品がズラッと並んでましたけど、
予算の関係で購入には至らず・・・(爆)
ざっくりと拝見させていただきました( ̄▽ ̄)
雪になる日は・・・_a0105267_9472347.jpg

窯元の蔵の壁が面白かったので、パチリ♪

雪になる日は・・・_a0105267_9481268.jpg

萩焼鑑賞のあとは、萩城下町をちょこっと散策。
雪になる日は・・・_a0105267_949860.jpg
雪になる日は・・・_a0105267_9491822.jpg
雪になる日は・・・_a0105267_9492726.jpg
雪になる日は・・・_a0105267_9494351.jpg

萩の城下町で目に付くのは、塀からのぞく夏みかんの木。
北海道では目にすることができない光景です。
雪になる日は・・・_a0105267_956286.jpg

ぶらぶら散策した道は、「日本の道百選」に選ばれている「菊屋横丁」でした。
城下町の風情のほんの一部分を楽しませてもらいました♪

高杉晋作の生家の見学してきました。
雪になる日は・・・_a0105267_9582334.jpg
雪になる日は・・・_a0105267_9585377.jpg
雪になる日は・・・_a0105267_9584678.jpg

晋作さんちのお庭にて・・・。

雪になる日は・・・_a0105267_101811.jpg

公園の片隅に立つ、高杉晋作さんの銅像。凛々しい・・。
一瞬「歴女」になった気分を味わったわたくしでした( ̄▽ ̄)

城下町散策のあとは、かまぼこ屋さんに連れて行かれ、
ここでも拉致されるようにお店の人に引率されて、
かまぼこを片っ端から試食しながら、
自動的にお土産を買うようなシステムになっております(爆)。
我が家も、ふと気がつけば手に持たされた籠の中にかまぼこの詰め合わせが・・?!(笑)

かまぼこ屋さんのあとは、松蔭神社の見学。
松下村塾で、松蔭先生の偉大なお人柄について説明を受け、
慌ただしく神社参拝をして次の目的地、津和野へ・・・。

雪になる日は・・・_a0105267_1094749.jpg
雪になる日は・・・_a0105267_10101164.jpg
雪になる日は・・・_a0105267_10101615.jpg

津和野では、森鴎外記念館と鴎外の生家を見学。
鴎外記念館も、じっくり見学してると時間が足りないので、
ざっくりと駆け足で目の端でちらっと眺める程度にしておかないといけません。
なかなかコツがいります(爆)

雪になる日は・・・_a0105267_10152621.jpg

鴎外の生家の庭に咲いていたツワブキの花。
津和野の由来も、「ツワブキの生い茂る野」から来たのだとか・・。
雪になる日は・・・_a0105267_1019163.jpg
雪になる日は・・・_a0105267_10192829.jpg

札幌は「恋の街」、津和野といえば「鯉の町」、だそうな。
コロコロと太りまくった大きな鯉が、狭い水路を窮屈そうに泳いでおりました( ̄▽ ̄)
ホントはゆっくりと散策したいところですが、
大急ぎで慌ただしくお土産屋さんの案内の方のお話を聞きながら、
あちこち動き回らねばなりません。
そして案内が終わると、みんな揃って昼食会場に移動し、
冷たいご飯と硬くなった天ぷら&のびたお蕎麦の昼食セットを頂きまして、
同じ敷地内のおみやげ屋さんになだれ込み、
津和野土産を購入する手はずになっております( ̄▽ ̄)

もし、またいつか、津和野を訪問することがあったら、
今度はゆっくりとそぞろ歩きたい・・・、そうしみじみ思いましたね。

雪になる日は・・・_a0105267_10282435.jpg


慌ただしく、ちょっとだけ眺めた津和野の町とお別れし、
バスはこのあと一路、広島県の安芸の宮島へと向かっていきます。
バスの車中から、通り過ぎる見知らぬ町の風景をあくことなく眺めているうちに、
バスは宮島へ行くフェリーの港に到着したのでした~。

雪になる日は・・・_a0105267_10331635.jpg


宮島編はまた後日・・・って、いつになることやら( ̄▽ ̄)
by mamihaha | 2012-11-17 10:38 | 日常

by マミ母