人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マミと写真の日々。

mamihaha.exblog.jp

わんこのお散歩写真と日々の出来事をゆるゆると綴る日記。

ブログトップ

嬉し!楽し!初体験♪

台風一過。今回もあちこちに大きな被害をもたらしましたね・・・。
災害のニュースを目にすると、とても他人事とは思えず、切なくなります・・・。

こちらでは、一気に冬が訪れたところもあり、
一日にして真冬の景色になってしまったうえに、停電になったりして、
心細い思いをして過ごした方もたくさんいたようです。
テレビに映る雪景色を見ていると、
今年もこんな季節になっちゃたか・・・と、心寒い気分になっちゃいます。
冬、長すぎるし・・。


すっかりご無沙汰しておりましたが、
気が付けば10月も半ばが過ぎ。。。(´Д` )
今月は、何回更新できるでしょうかね~(^ω^)

今月は、一泊のミニミニ旅行を二度してきました。
一度目は、写真のお仲間と一緒に、道東の弟子屈町までの旅。
二度目は、一昨日、マミと一緒に北湯沢温泉に出かけて、ホロホロ山荘でお泊り♪
どちらも楽しい思い出になりました(*゚▽゚*)

で、今回は、写真のお仲間と出かけた、弟子屈への旅のお話を・・。
写真のお仲間と一緒に弟子屈へ出かけたとなると、
撮影ツアー?と思うことでしょうが、今回の旅の目的は撮影ではなく、
写真展を観ることなのでした。
敬愛する写真家、横山宏先生の写真展「道東魅惑の四季」が、
9月から10月いっぱいまで、弟子屈町の道の駅「摩周温泉」で開催されており、
それを観たいがために、お仲間と一緒に出かけていったのです。
車で行くということもできたのですが、
弟子屈まで一人で運転して、往復する気力がなかったので、
今回はJRと徒歩で移動という、「いい旅夢気分」な感じの旅にチャレンジです(^ω^)

10月3日、朝7時11分発の釧路行き特急に乗り込み、旅は始まりました。
もう、ここから私にとっては初体験ですよ~。
生まれてから半世紀をとうに過ぎたというのに、
釧路までJRに乗って行ったことがなかったんですよ、私。
若い頃、友達と道東旅行をした時には、車での移動だったので、
JRで釧路に行くということ自体、嬉しくてしょうがない♪
ここ何十年も、移動手段は車ばかりだったので、
特急に乗ることなんて、ものすごい稀なことなんですよね~。
もう、この日をず~っと楽しみにしていたので、
3時間40分程の乗車時間が、車窓を過ぎゆく景色を楽しんだり、
お仲間とおしゃべりしているうちにあっという間に過ぎていきました。

嬉し!楽し!初体験♪_a0105267_20463527.jpg

気がつけば、あっという間に白糠を通過し、窓の外には太平洋が・・。
で、間もなく釧路に到着。
釧路から摩周駅まで、釧網本線に乗り換えます。
今回は、乗り継ぎの時間がちょうど合ったので、
湿原ノロッコ号に乗ることができました♪
嬉し!楽し!初体験♪_a0105267_20533179.jpg
嬉し!楽し!初体験♪_a0105267_20531622.jpg
嬉し!楽し!初体験♪_a0105267_2054418.jpg

嬉し!楽し!初体験♪_a0105267_20535611.jpg

釧路湿原の中を縫うように走る釧網本線。
ノロッコ号は、湿原の中をゆっくりと走行しながら、景色を存分に楽しませてくれました。
湿原を走っていると、タンチョウの姿をあちこちで見ることができました♪
そして40分程の乗車時間を楽しんで、ノロッコ号の終点、塘路(とうろ)駅に到着。
嬉し!楽し!初体験♪_a0105267_20585962.jpg
嬉し!楽し!初体験♪_a0105267_2059183.jpg
嬉し!楽し!初体験♪_a0105267_20591512.jpg
嬉し!楽し!初体験♪_a0105267_2059395.jpg
嬉し!楽し!初体験♪_a0105267_20593983.jpg
嬉し!楽し!初体験♪_a0105267_210337.jpg

塘路駅ではしゃぐ、おばさんたちの影・・(^ω^)
嬉し!楽し!初体験♪_a0105267_2161786.jpg

嬉し!楽し!初体験♪_a0105267_2172464.jpg

塘路から摩周駅まで、可愛い駅舎やタンチョウの姿を楽しみながら、
これまたあっという間に過ぎてゆきました・・。
嬉し!楽し!初体験♪_a0105267_219155.jpg

摩周駅、到着!
駅前の食堂でお昼ご飯を食べ、ここからは徒歩でのんびり町歩き♪
知らない町をあちこち眺めながら歩くのって、楽しいですね~♪
嬉し!楽し!初体験♪_a0105267_21115386.jpg
嬉し!楽し!初体験♪_a0105267_21115295.jpg

4人でわいわい言いながら(爆)歩いて、ひとまず宿泊予定の宿に行きました。
宿で荷物を預かってもらい、そこから道の駅へ。

実は私たち、晩御飯は宿の近くの居酒屋さんで楽しみ、
翌日は朝早い出発なので、駅へ向かう途中のコンビニで朝食を調達する予定だったので、
宿は素泊まりで予約してまして・・・。
で、駅から宿へと向かう途中に晩御飯を予定していた居酒屋さんがあるはずなので、
そこを下見しながら宿へ行こうと思ってましたらば・・・その居酒屋さん、ない・・!
なくなっちゃった?!えぇ~~っ!どうする~!?
気を取り直して、ほかにも確か食事のできるお店はあるはずだから、大丈夫!
なんて思いながら、宿へと向かう道を進んでいくと、
なんだかどんどん不安な状況になっていき・・・。
スナックの看板ばかりが目に付く、ちょっと寂しい小さな温泉街・・。
最悪、私たちおばさん4人は、小さなスナックで、
おねいさん、あるいは自分たちとそう歳の変わらないようなママさんと、
差し向かいで夜を過ごさなければならないのか??というような、
何とも言いようのない不安に苛まれ。。。
で、宿にたどり着き、フロントのお兄さんに荷物を預けながら、
思わず聞いてしまいましたね、わたくし。
「この近くで、私たちが入れるような居酒屋、ありますかね?」
そうしたら、お兄さん、「ありますよ、すぐそこに。」と、指差すではないですか。
あのね、指さされても、地理がわからないんだけど・・・。
でもとりあえず、居酒屋さんの名前を聞き、指差す方向へ行ってみることに。
なにせ、下見しておかないと心配なので。これぞまさしく、老婆心(爆)。
そしたら、宿から徒歩一分、ありました、居酒屋。
あんまり近すぎて、笑えるくらい。でもこれで一安心♪
おねいさんや年季の入ったママと過ごす夜は、なんとか回避されたのでした~(^ω^)

で、気持ちも楽になり、今回の本来の目的地である、道の駅摩周温泉目指して、
意気揚々と歩き出したのでした♪







嬉し!楽し!初体験♪_a0105267_21441387.jpg

こんな景色を眺めつつ、道の駅への散歩を楽しみました。
道の駅・摩周温泉には、今まで2度ほど訪れているのですが、
いつも撮影ツアー中のトイレタイムに寄るだけだったので、
ゆっくり見たことがなかったんですよね。
今回は、横山先生の作品が道の駅の中の三つの部屋を使用して展示してあるので、
ゆっくりと作品を鑑賞しつつ、道の駅そのものも楽しめました。
横山先生が会場にいらしたので、おばさん4人は道の駅のお姉さんにお願いして、
先生を囲んで記念写真を撮ってもらいました♪
ミーハーな図々しさ丸出しのおばさん達なのに、
先生はにこやかに写真に収まってくださったのでした(^ω^)

横山先生はとっても優しくて、穏やかな話し方をされる方で、
以前札幌のキャノンギャラリーで作品展をされた時にもお邪魔して
色々とお話を聞かせていただいたんですが、
今回もまた、私たちに楽しいお話を聞かせてくださいました。
お人柄がにじみ出ているような、素晴らしい写真に圧倒されながら、
作品にまつわるお話を聞かせていただいて、楽しい時間を過ごさせていただきました。
弟子屈まで出かけて、生の写真を見られてよかった~♪

帰りがけに先生が、
「今日の摩周湖の夕暮れ時は、きっといいですよ。明日の朝も、雲海が見られるかもしれないね~。」
とおっしゃったのですが、私たちは写真展を観るだけのためにJRで来たのだとお答えしたら、
「このすぐそばに、水郷公園というのがあるので、ちょっと寄って行ってみてください。そこをまっすぐ行くと、旅館にたどり着けますよ。」と教えてくださいました。
で、素直なおばさん4人は早速出かけてみました。
嬉し!楽し!初体験♪_a0105267_2284013.jpg

なんだろう橋って、なんだろう?
嬉し!楽し!初体験♪_a0105267_2295755.jpg

これ、なんだろう橋。なんでだろう??(^ω^)
水郷公園、冬には白鳥が訪れるようですよ。
実はここで、とってもいい被写体を見つけて、
4人で夢中になって本格的に写真を撮り始めたとたん、
ぷつっとその被写体が消え・・・(´Д` )
午後4時、その被写体であるところの「噴水」、営業時間を終了いたしました~。残念。

水郷公園をあとにして、川岸の遊歩道を通って宿へと到着。
昭和の香りが匂いたつようなお宿なうえに、「素泊まり」な私たちなので、
正直お部屋に関しては、寝られるだけでよいのだわ、と腹をくくっていたのですが、
お部屋に入ってびっくり。
なんと二間続きのお部屋な上に、もう布団敷いてあるし!(爆)
トイレとバスルームと、やけにでっかい、まるで婚礼ダンスみたいなクローゼットも付いてるし。
そんなお部屋で、「大人の修学旅行」みたいな時間を過ごしたのですよ♪

晩御飯に出かけるまでの時間、うだうだとおしゃべりしていると、
窓の外の景色がいい具合に・・・。
嬉し!楽し!初体験♪_a0105267_22225860.jpg
嬉し!楽し!初体験♪_a0105267_22231698.jpg

摩周湖方面も屈斜路湖方面も、きっといい夕暮れ時を迎えたことでしょう。

居酒屋さんの開店時間にはまだ少し早かったので、時間つぶしに一階に降りて、
お仲間二人は「温泉卓球」にチャレンジ!
そうです、ここのお宿にはあるんです、卓球台。
卓球台の足がちょっと斜めってるので(爆)、
あんまり激しいプレーはいけませんよ。

一汗かいたところで、徒歩一分の居酒屋さんへと磐石な体勢で繰り出しました♪
とってもいいお店でしたよ~!
嬉し!楽し!初体験♪_a0105267_22305756.jpg

これ、アジのたたきです。
みんなで好きなものをいろいろ注文してみましたが、
どれもこれもみんな美味しかった~♪
お値段もお手頃で~♪
お腹いっぱい食べて、楽しく飲んで、晩御飯は終了。
いいお店があって、ほんとに良かった!と、しみじみ思ったわたくしでございました(^ω^)

宿に戻って、一休みしたあと、みんなでお風呂に入りました。
とっても良い温泉でしたよ。
そして、圧巻だったのは露天風呂から眺める星空でした♪
摩周湖から眺める星空も、きっと綺麗だろうね~と話しながら、
温泉に浸かって眺める星空もまた格別だわ、と思った次第です。

「大人の修学旅行」な夜は、ゆっくりと、のんびりと更けてゆきました・・。

翌日も朝から良い天気♪
朝の気温は、ひんやりしていました。
7時半には宿を出て、朝の町をゆっくりと駅へと向かいます。
嬉し!楽し!初体験♪_a0105267_22433691.jpg
嬉し!楽し!初体験♪_a0105267_2244150.jpg
嬉し!楽し!初体験♪_a0105267_22441010.jpg

登校途中の子供たちと行き交いながら、
おばさんたちは朝食を調達しに、コンビニへ。
摩周駅から釧路まで90分。
一両のワンマン列車のなかほどに、私たちにお誂え向きなテーブルのある座席が!
4人でテーブルを囲みながら、コンビニご飯の朝食を食べつつ、
釧路までの道中を楽しみました。

釧路では、特急への乗り継ぎ時間がちょっとあったので、
お土産を買いに「和商市場」へと行ってみました。
嬉し!楽し!初体験♪_a0105267_22525555.jpg
嬉し!楽し!初体験♪_a0105267_22523411.jpg

市場って、見てるだけで楽しいですね~♪
和商市場といえば勝手丼が有名ですが、食しているほどの時間の余裕もなかったので、
お土産を買って駅へと向かいました。
嬉し!楽し!初体験♪_a0105267_22554582.jpg

さすが、釧路。マンホールの蓋にもタンチョウがいる♪
お昼ご飯の駅弁を買って特急に乗り込み、最後までJRの旅を堪能しました。

たった一泊の小さな旅だったけれど、ほんとに楽しかったです♪
「大人の修学旅行」、またこんな旅ができたらいいな~と、今、しみじみ思ってます(^ω^)


久しぶりの投稿、長~くなりました。
お付き合いくださって、ありがとうございますm(_ _)m
by mamihaha | 2013-10-17 23:14 | 日常

by マミ母