人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マミと写真の日々。

mamihaha.exblog.jp

わんこのお散歩写真と日々の出来事をゆるゆると綴る日記。

ブログトップ

一気呵成?!

今日でとうとう7月も終わりですね~。
北国の短い夏の終わりも、いよいよ秒読みか?!

サボっていた分、一気呵成に怒涛のアップです。
なんとか今月のお話は、今月中に片がついてホッ。

一昨日、夏が終わる前にウニが食べた~い!と、父にリクエストして、
積丹方面へとびゅ~んと行ってまいりました。
今回は、ウニ丼を食すことだけが目的だったので、
可哀想だけれど、マミはウニに興味のない息子とお留守番( ̄▽ ̄)

ワンコ仲間からかねてより聞き及んでいたお店、
目指していたわけではないけれど、偶然見つけちゃったので、
今回はこのお店でウニ丼を食べました。
田村岩太郎商店。
一気呵成?!_a0105267_2148443.jpg

たどり着いた時にはお昼を過ぎた時間だったので、
名物の「朝ウニぶっかけ丼」はハナから期待しておりませんでした。
お店の方によると、数日来海が時化てて、ウニ漁には出られないんだとか。
この日はお天気がよく波も静かでしたが、
前日の時化の影響で海が濁ってて、やっぱり漁には出られなかったんですって。
「でも、ウニはありますよ♪」と言うので、
「ん?そのウニはいつのウニなんだ?」と頭をよぎった疑問はなかったことにして、
思いっきり「ウニ丼!」を注文しましたよ(^-^)
一気呵成?!_a0105267_2153537.jpg

イカの耳のお刺身付き~♪
甘くて美味しいウニがた~っぷり。
満足いたしました。
一気呵成?!_a0105267_21562488.jpg

ウニだけでは物寂しいという父は(爆)、
ウニ・ヒラメ丼をチョイス。こちらも美味しそうでしたよ。

食事をしている間、何組ものお客さんが、
「ぶっかけ、まだある?」と入ってきましたが、
その度に「今日はウニ漁なかったんで。」とお断り。
帰る方もいれば、母と同じくとにかくウニ丼食べたいしと、
残る方も多数。
とにかく、旬のウニは美味しいのです♪

一気呵成?!_a0105267_223264.jpg
一気呵成?!_a0105267_2225039.jpg

帰り道、ふと海を眺めると、
釣りに繰り出した船やら、
芸術作品か?と思わせるような、テトラに突き刺さる流木とか・・
こんなの見えました( ̄▽ ̄)

一気呵成?!_a0105267_2243540.jpg

夏休みに入った7月の海では、
小さな冒険も繰り広げられたりしており・・
楽しい思い出たくさんできるといいですよね(^-^)
わたくしは、美味しい思い出だけで、十分でございます・・・。
by mamihaha | 2014-07-31 22:08 | 日常

by マミ母