人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マミと写真の日々。

mamihaha.exblog.jp

わんこのお散歩写真と日々の出来事をゆるゆると綴る日記。

ブログトップ

立春。

今日は、立春。
久しぶりに、日中の気温がプラスになりました。
ほんのりと、春の空気を感じた、
穏やかな1日でした058.gif

昨日は、節分でしたね。
年の数だけ、お豆さん食べましたか?
我が家では、年の数だけ豆を食べたら、
お腹を壊してしまいそうなヒトの人口密度が高いので、
ほんの少しだけみんなで食べました。
今年は、恵方巻を作ってみました。
と言っても、これも、
一本まるごと食べる体力のないヒトの人口密度が高いので、
半分の長さの巻物を作って、
みんなで喋りながら食べました。
うちには、福が来ないかもしれないです…042.gif

節分と言えば豆まき。
うちの次男くん、昨日は会社の先輩に、
青鬼としてスカウトされ、
同じくスカウトされた同僚の赤鬼さんと共に、
先輩のお宅にお邪魔して、
幼稚園児を泣かせてきたそうです037.gif
先輩の奥さんがコーディネートしてくれた、
鬼さんファッションに身を包み、
おちびさんたちがトラウマになるくらい、
がっつり恐怖を与えてきたらしいですよ。
で、来年も頼むと、
オファー頂いてきました。
なんか、来年は二軒ほど掛け持ちになるみたいです。
人気者じゃん、青鬼さん037.gif

鬼さんに泣かされた子供たち、
ほんとに怖いのは、
目に見える鬼さんじゃなくて、
心に棲む鬼なんだよ~。
そんな鬼が現れたとき、
やっつけちゃう強さを持てる人になってね♪と、
老婆心ながら願ってしまうのでした。

立春。_a0105267_20260768.jpg

立春。_a0105267_20261194.jpg

立春。_a0105267_20261536.jpg

立春。_a0105267_20262052.jpg

立春。_a0105267_20262357.jpg

立春。_a0105267_20262894.jpg

「鬼さんなんか、怖くないもんね。
怖いのは、雷さんだけだもんね!」
な、うちのマミさんです。

2月といえば、北国はまだまだ厳寒期。
今年も知床に流氷がやってきたし、
明日からさっぽろ雪まつりが始まるし、
冬を楽しまなきゃやってられんですよ。
ということで、思いっきり冬らしい光景を求めて、
早朝4時起きして冬の寒さを楽しんできましたよ。
立春。_a0105267_20263334.jpg

立春。_a0105267_20263718.jpg

冬はやっぱり、冬らしくないと、ね。
あと何回、冬らしい景色に会えるかな…。
出会えそうで、なかなか出会えないんですよね、これが。

by mamihaha | 2016-02-04 16:41 | 日常

by マミ母