人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マミと写真の日々。

mamihaha.exblog.jp

わんこのお散歩写真と日々の出来事をゆるゆると綴る日記。

ブログトップ

今年も、はや三週間。

今朝はシバレた朝を迎えました。
こんな日は、朝起きたらすぐに、窓の外をチェックします。
牧草地の木々が白くなっていたら、
カメラを持って家を飛び出します006.gif

今年も、はや三週間。_a0105267_13562233.jpg
今年も、はや三週間。_a0105267_13562913.jpg
今年も、はや三週間。_a0105267_13563974.jpg
今年も、はや三週間。_a0105267_13564582.jpg
今年も、はや三週間。_a0105267_13573931.jpg
牧草地の草木が、霧氷に覆われて、
朝の光にキラキラ輝いていました。
誰もいないいつもの散歩道を、キラキラの木々を眺めながら、
「きれいだな~!」としみじみ思いながら、寒さも忘れてしばしうろつきます016.gif


年が明けてから三週間。
なんだか年明け早々バタバタと忙しく、
何とはなしに落ち着かない日々だったので、
今日みたいな気持ちよく寒い朝に(笑)、
徒歩2分の家の裏の散歩道でも、
こうやって一人で写真散歩ができると、
ホッとします。


大晦日、施設にいる義母が、急性胃腸炎になりました。
どうやら施設で流行中だったようで、
施設の義母のいるフロアーでは、5人目の患者でした。
9時から5時まで、まるでお役所勤務のように、
義母のもとに通う義父、
感染しないわけがありません。
元日の夜から具合が悪くなり、
2日には高熱を出し、嘔吐もしだしたので、
夜間の急病センターに連れて行きました。
インフルエンザも疑われましたが、そちらは陰性で、
診断は、やはり義母と同じ急性胃腸炎だろうということでした。
早めの手当と薬のおかげで、
2~3日寝込んだあと、体調は徐々に回復していったので、
ホッとしました。
そうこうするうちに、うちの父も、
なんとなく体調が悪くなり・・・寝込みましたよ、二日ばかり。
母親と父親と同じ苦しみを味わうかの如く、
自分まで体調を崩すとは。。律儀な息子です(笑)
おかげさまで、わたくしは父と息子に消化の良いものを食べさせたりケアしたり、
買い物と洗濯に追われる三が日でございましたけどねっ。

去年の年末、クリスマスの頃に、
まるでサプライズプレゼントのように、
三男の転勤話が降ってわいたようにおきまして、
1月17日からの勤務となりまして。
年内に転居するアパート決めなくちゃ!と、
大慌てで現地に飛んで、何とか年内にアパートを決めることができました。
転勤、といっても小樽なので、近いといえば近いのですがね~。
そして、年が明けてからすぐにアパートの契約手続き、
家電の配達の手配等々、もろもろありまして、
16日に無事に引っ越しが終わり、
何とか一人で生活しているようですよ。
一人暮らしに憧れていた三男、
口うるさい母から逃れられて、
さぞかし一人暮らしを謳歌していることでしょうよ!

義母の施設では、16日になってやっと面会の許可が下りたので、
義父の施設詣でが半月ぶりで始まりました。
義父も、やっと愛妻と一緒に過ごすことができて、
心底ほっとしているようです。
或る意味、施設通いは義父の生きがいでもあるので、
これがなくなると、家で身の置き所がなくなるみたいなんです。
施設に行けない日々は、意気消沈して覇気がなく、
見ていて気の毒なようでしたからね~。
私もホッとしました。


一年の計は元旦にあり、と言いますが、
私も新年を迎えるにあたり、
「今年こそ、こうしよう!ああしよう!」と、
いろんなことを胸に誓ったのでありますが、
気が付けば一月がもう10日ほどで終わってしまうではないですか。
いや、まだ11か月残ってる!
来月こそは、一つでもことを成し遂げられるように、
頑張らねば!…頑張れたらいいな。。。自信ないけど042.gif







昨日、1月20日はマミの12歳の誕生日でした。
昨日はちょっと出かける用事があり、
マミとゆっくり過ごすことができなかったので、
今日はそのお詫びに、きりっと冷えた散歩道を、
12歳になったマミと一緒に、
12歳初散歩に行ってきました。


今朝の散歩道の霧氷。

今年も、はや三週間。_a0105267_13571409.jpg
もう12歳だって~。早いね~。
今年も、はや三週間。_a0105267_13570553.jpg
今年は年女だし、一年元気に乗り切っていこうね!
今年も、はや三週間。_a0105267_13572242.jpg
お誕生日おめでとう!
これからも、できるだけ長く、一緒にお誕生日をお祝いできますように!

by mamihaha | 2017-01-21 15:00 | 日常

by マミ母